うすーいメモ帳

アラサー主婦のブログです!いつも夫とおバカなことをしてます。。。

国内で食べられる本格タピオカ!台湾スイーツは評判通りの「もちもち」!

国内で食べられる本格タピオカ!台湾スイーツ!みなさんは台湾スイーツお好きですか?

よく雑誌やメディアに取り上げられるのはタピオカが代表的かと思います。

私もタピオカ大好き人間です!

 様々な種類のタピオカがありますが、自宅で手軽にタピオカを作ることはできませんよね。

国内ではタピオカのお店がちらほらありますが、「本場のタピオカを飲んでみたい!」という人へ!

その本場のタピオカ、台湾スイーツが国内で食べられます!!

タピオカスイーツなら台湾甜商店(タイワンテンショウテン)

f:id:sushi1051027:20190209084832j:image

こちらは本場のタピオカや台湾スイーツが食べられるお店で、店員さんも台湾人のようでした。

外観や内装がとても台湾の雰囲気を感じられますね。

 

▽店舗展開

梅田阪急三番街店(大阪府)
新宿店(東京都)
牧方T-SITE店(大阪府)
岡山一番街店(岡山県)
高知帯屋町店(高知県)
ソリオ宝塚店(兵庫県)

 

まだまだ店舗数は少ないものの、新店が続々オープンしていて、これからぐんぐん伸びるでしょう。

タピオカスイーツを食べた感想

早速店内へ!

カウンターで注文して、テイクアウト。

ドリンク等はテイクアウトできますが、その他台湾スイーツは店内で食べないといけないのかな?

少し中に入ればメニュー表がありました。

どれも美味しそうで迷いましたが、やっぱりタピオカ!

f:id:sushi1051027:20190209085657j:image

カウンターで支払いを済ませ、待ちます。

店内に充満する甘ったるい匂いが日本にない感じで、台湾だなーって感じつつ。

f:id:sushi1051027:20190209085533j:image

購入したのはこちら!サツマイモのタピオカ。

タロイモタピオカと小豆タピオカと迷いましたが、サツマイモの圧倒的安心感。

「うわぁ!美味い!」

羊羹のように強い甘さと生クリームが相性◎

飲むスイートポテトって感じです。

肝心のタピオカは……もっっちもち!(今までに食べたことの無いモチモチ感!)

これはクセになる……。

この商品を家で再現できるか?

ちょうど家にサツマイモと生クリーム、タピオカがあったので再現してみることに!

①タピオカを茹でて底に敷き詰める。

②茹でて潰したサツマイモと牛乳、ケーキシロップを混ぜたものを投入。

③6分目まで泡立てた生クリームを注ぐ!

f:id:sushi1051027:20190209090534j:image

見た目はすごく良い感じ…?

しかし、肝心の太いタピオカ用のストローを忘れた……!!(>_<)

諦めてパフェ用の長いスプーンで試食。(笑)

「美味しい!」

そのまんまスイートポテト。

美味しいのですが、やっぱりのお店のような甘さが出ない…。

タピオカもやはり本場と比べればモチモチ感が足りない!

お店に行って食べないと、家では再現できないですね。

ぜひ本場のタピオカを食べに行ってみては?

国内で本場のタピオカを食べられるのは珍しいので、台湾に行くよりも国内で安全に美味しいタピオカを食べてみませんか?

 

▽台湾甜商店公式サイト

http://taiwan-tian.com

 

まだまだ店舗数は少なく、食べられる場所は限られます。

近くに住んでいる方はもちろん、旅行等で店舗のある都道府県に行った際には、ぜひご賞味あれ。

今回台湾甜商店のメニュー等で参考にさせていただいたサイトはええやん四国さんです。ありがとうございます<m(__)m>

いろんな味があるので全種類制覇にチャレンジしてみたい…!