今回は登録販売者に合格後、「従事申請」をしないといけないのですがその手順をわかりやすく説明します!
登録販売者従事申請って?
登録販売者従事申請とは……登録販売者試験に合格後、ドラッグストア等で働く時に申請しなければならない手続き。
各書類は自分で印刷しなければなりません。各都道府県で異なるので、自分の住んでいる県のホームページからダウンロードしてみてください。
必要な書類もそこに揃っていると思うので、印刷するのみ!
スマホ端末からだと、印刷専用のアプリが必要です。私はいつもセブンイレブンを利用しているので、セブンイレブンの印刷アプリを使っています。
netprint
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必要な書類、費用
各都道府県ほとんど同じだと思いますが、
申請書類等
・ 販売従事登録申請書 (印刷)
・ 添付書類
ア.登録販売者試験に合格したことを証明する書類(原本)
イ.戸籍謄本、戸籍抄本、または本籍地の記載のある住民票の写し(発行日より6ヶ月以内、原本)
※ただし、登録販売者試験の申請時から氏名又は本籍に変更があった場合については、戸籍謄本、戸籍抄本(日本国籍を有していないものについては、国籍等を記載した住民票)
ウ.麻薬等中毒者でないこと等を示す医師の診断書(発行日より3ヶ月以内、原本)(印刷)
エ.薬局開設者又は医薬品の販売者でない場合は使用関係を示す書類
が必要な書類です。市役所に住民票取りに行ったり、病院に行ったりと手間はかかりますが仕方ない…。
必要な費用
・ネットプリントなどでの書類印刷代 (100円以内)
・手数料:7000円程度(収入証紙)
・病院診察代 : 3000~5000円程度
病院・手数料は各都道府県によって金額が変動しますので参考程度に。(統一して欲しいよね)
ちなみに病院はどこでも、何科でも良いそうですよ。私は病院に電話しても対応してもらえず3件ほどに電話しましたが…。
大きい病院よりかかりつけ医や、近所の病院のほうが「はいはい」と分かってくれる傾向。
まとめ
診断書→病院
住民票→市役所
使用関係を証明する書類→登録販売者として働き始める会社
上記は持っていく場所、取りに行く場所です。
それ以外の自分で書けるところは記入しておきます。
ちなみに完成した書類は会社が処理してくれるところもあるそうですが、基本的には自分の住んでいる県の健康福祉部医事薬務課などへ、自分で持っていくそうです。
詳しくは各都道府県のホームページに記載されています。
※申請〜受理、交付までに3週間前後かかるそうです。
これから働くみなさん、不安があると思いますが頑張ってくださいね!