うすーいメモ帳

アラサー主婦のブログです!いつも夫とおバカなことをしてます。。。

透明なタピオカ!?家で簡単調理してみる!

 

みなさんこんばんは!

そろそろ秋も過ぎて冬になる、、、嫌だ~!

寒いより暑い方がマシですね。

そんなことはどうでもいい!(笑)

……ということで今回のテーマは「タピオカ」

みんな大好きですよね、私もタピオカスムージー大好きです( ̄▽ ̄)

 

色々ネットでタピオカの作り方を調べたんですが、どれもバラバラで統一感ないなーと思いました!(笑)

自己流なのかな?と思ったので私のオリジナルタピオカ作りをご紹介!

 

あ、タピオカ買いに行こう

前も欲しいな~とは思いつつ、ダラダラしてたのですがやっと買いました。

それがこちら!

f:id:sushi1051027:20181105113350j:image

パールタピオカ

有名な黒い「ブラックタピオカ」は売り切れでした…。どんだけ人気やねん。

なのであえなくこの白いパールタピオカを購入。なんか高級感すごい。

(ブラックタピオカより値段40円ほど高め)

 

後から調べましたが、作り方がほとんどブラックタピオカの事ばかりで、パールタピオカの記事ってあんまりなかったです。(´・_・`)

パールタピオカを買った人はこちらを参考にしてみてね!

 

早速タピオカ作る

容器の裏には作り方が書いてありましたが、「60分~90分、たっぷりのお湯でタピオカが踊るように茹でる」……

「さすがに長すぎるわ!!(怒)」

ウチはIHクッキングヒーターなので、1時間使うと自動で切れます。

ガスでも1時間半使うとなんか危ないですよね。

 

とか言いつつ、1時間半茹でました。

でももっと画期的&効率的なやり方がありまして……それは

1晩水に漬けておくこと

です!

早く食べたい人は1時間半茹でてもいいですが、そんなに茹でるのは面倒!という方へオススメ。

 

f:id:sushi1051027:20181105114228j:image

こちらが1晩水に漬けたパールタピオカ。

若干粒が大きくなってます。

ここから透明になるまで茹でる!

1晩水に漬けたら、茹で時間15分で出来た件。

f:id:sushi1051027:20181105174016j:image

めっちゃ早い。電気代、ガス代節約になる…。

オススメ!!

※ ⚠️茹でている時は、菜ばしで鍋をたまにかき混ぜないと、鍋底にくっ付く可能性があります。要注意!

 

茹でてる時はまだ白っぽかったのですが、味見すると柔らかかったので、ざるにあげ冷水で締める!

小分けにして冷凍すれば、使いたい時に使えます!ヾ(⌒(_*´ω`*)_

 

あとはお好みで使う

本当はスムージーを作りたかったのですが、早く飲みたかったため粉末の抹茶ラテを買って、それと合わせました🎶

f:id:sushi1051027:20181105114444j:image

じゃーん。めっちゃカフェっぽい。一気にオシャレ感出てますね(*´ч`*)

食べると、お店で食べるブラックタピオカよりは粒小さめなんですがモチモチ!

味はついてないので、茹でる際に砂糖を大さじ3杯くらい入れて茹でると甘くなると思います。

 

他にもロイヤルミルクティー+タピオカや、変わり種にしゅわしゅわサイダー+タピオカなど、色んな飲み物に入れることができますね!

また、パフェやパンケーキなどのトッピングにも!

お好きな飲み物、食べ物で試して見てください!(^ー^)

 

閲覧ありがとうございます!